20080722

名は体を表す。

雪 
 のようにありたいと決めた。



 

20080707

そういう日。


 日、大手町からゆったりと帰る際、松戸手前の常磐線内でふと外を見た。

つり革につかまってうなだれていた頭を、すっとあげた瞬間、小さな川にかかる橋の上に、子供が数人集まって川に紐を垂らしていた。きっとザリガニ釣りだろうと思う。ほほえましい光景に、突然目頭が熱くなって困った。







 戸駅から道草をしつつ帰った。

まずは駅前の吉野家。やたらと冷房がききすぎていて、肌寒く思いながら熱々の牛丼を食べた。自分で牛丼を頼むのなんか何年ぶりだろうと思いながら食べた。やはり吉野家の味はしょっぱい。同じ吉野家にしても豚丼のほうがうまい。なんで豚丼にしなかったのかというと、豚丼を頼もうとして「並ください」と言ったら牛丼のことだったらしく、頼み間違えた。訂正するのもめんどくさく、黙って届くのを待っていた。

食べたあと、ゆったりと歩く。数メートル行き過ぎたけれど、突然思い立ってすぐ隣のゲームセンターへ入った。もちろんお金を落とすつもりは一切無い。ぷらぷらと中を歩き、2階のメダルゲームコーナーへ行く。家族連れ、特に小学生ばかりがいすぎて驚いた。そして、奥には等寸のガンダム頭部が鎮座していた。バンダイミュージアムからのおさがりなんだろう。ひとしきり歩いてタバコの匂いやら中の照明にあてられ、外にでた。

そこからは普通の道を帰るが、やけに空ばかりが目に入ってきて、上を見上げて歩いていた。

ローソンが営業再開していたことに少し驚いて、角を曲がると猫が横になっていた。元猫屋敷の門の下だ。やたらかわいかったので座り込んで見てたら、おばあちゃんが話しかけてきた。猫に関する事を。向かいの家の人で、猫に餌をやったり住み込んでいる猫と親しくしているらしい。実際、おばあさんが近づくと猫はお腹を見せてころがっていた。しばらく話すと、なぜか家の前にある小さな地蔵のようなものの話になった。おばあさんが80歳になったころ、子供が買ってくれたらしい。なかなか素敵なプレゼントだと思った。その横にはさらに小さな地蔵がいたが、それは自分で買い足したのだとか。少し話していると、犬の散歩をする主婦や設備業風の男がおばあさんに挨拶していった。きっとこのあたりでは顔が広いのだろう。大きなゴールデンレトリバーの散歩が近づいてきたあたりで、軽く挨拶をしてその場を離れた。

もうそこから家まではどこにも寄らなかったが、やはり空やら子供やら家やらがやたらと目に入ってきた。









なにが重要かと言えば、デスラッシュやメロデスはとても良い。やっぱり。
そして、けだるいことはけだるい。